サイボウズ株式会社(本社:東京都中央区、社長:青野慶久、以下サイボウズ)は、本日Cybozu Days 2019 大阪会場(https://cybozuconf.com/)の基調講演にて、2020年1月6日(月)から「災害支援プログラム」の提供を開始することを発表しました。「災害支援ライセンス」の提供を含む、総合的な災害支援活動の取り組みです。
「災害支援プログラム」の内容
「災害支援ライセンス」
【提供対象】
災害の復興に関わる以下の団体、もしくはこれらを横断した組織
- ・中央省庁、地方自治体、行政機関
- ・公的医療機関
- ・ボランティア団体
【提供内容】
以下のサービスを原則として登録してから6ヶ月間、無償でご利用いただけます。災害復旧の度合いや利用状況によっては、期間延長のご要望にも柔軟に対応いたします。
- ・kintone、Garoon、セキュアアクセス:1,000ユーザー
- ・サイボウズ Office、メールワイズ : 300ユーザー
特設ページの専用フォームよりお申し込みいただけます。
特設ページ:https://saigai.cybozu.co.jp/(2019年12月中旬頃公開予定)
「災害支援チーム」
サイボウズ社員の有志がボランティアにて、以下の支援等を行う予定です。
- ・被災地でのIT支援を主とする現場ボランティア活動
- ・リモートでの情報収集、アプリ作成、データ入力、サイト制作等の後方支援
「災害支援パートナー」
平時から、災害支援の取り組みにご賛同くださった「サイボウズ オフィシャル パートナー」をはじめIT企業やITスキルをお持ちの方々と連携し、期間限定でのサービスの無償・優待提供、準備や連絡体制の整備等を行ってまいります。
「IT機器の緊急提供」
PC、プリンター、ネットワーク機器、ケーブル類などの提供が必要な場合、可能な範囲で機器を調達し無償で提供いたします。
「災害支援プログラム」提供の背景
サイボウズでは、2011年の東日本大震災以降から2019年の台風19号まで、大災害発生時に一部サービスの無償利用ができる特別ライセンスを提供してきました。また、柴田哲史(開発本部)がこれまでに10箇所以上の被災地でアプリ構築支援等の実績を上げたことにより、社員間でボランティア貢献の機運が高まり、支援チームが結成されました。そのため、災害の高頻度化と復旧の長期化に対応する支援ライセンスの常時提供と、ボランティア支援などを組み合わせたプログラムを開始することを決定しました。
今後の取り組み
「災害支援プログラム」のFacebookページを公開しました。今後こちらで情報を発信していきます。また、特設ページの開設も予定しています。
Facebookページ:https://www.facebook.com/cybozu.saigai/
特設ページ:https://saigai.cybozu.co.jp/(2019年12月中旬頃公開予定)
- 本プログラムに関するお問い合わせ先
- サイボウズ株式会社 災害支援プログラム事務局
〒103-6027 東京都中央区日本橋 2-7-1 東京日本橋タワー 27階
MAIL: saigai@cybozu.co.jp - 報道関係者様からのお問い合わせ先
- サイボウズ株式会社 ビジネスマーケティング部 広報:杉山、大川
〒103-6028 東京都中央区日本橋 2-7-1 東京日本橋タワー 27階
TEL: 03-4306-0803 / FAX: 03-5204-1040 / MAIL: pr@cybozu.co.jp
※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。また、当社製品には他社の著作物が含まれていることがあります。個別の商標・著作物に関する注記については、こちらをご参照下さい。