田中圭さん主演、オダギリジョーさん出演
「子育てパパ」のワークスタイルを考える連続ドラマ「声」を公開

2015.12.07
サイボウズ株式会社

サイボウズ株式会社(東京オフィス:東京都中央区、代表取締役社長:青野慶久、以下サイボウズ)は、昨年公開し大きな反響をいただいた、ワーキングマザーをテーマにしたワークスタイルムービー「大丈夫」に続き、今度は子育て中の父親を主人公にした6話連続ドラマ「声」を本日12月7日(月)より公開します。

ワークスタイル連続ドラマ「声」の画像

サイボウズでは、ワーク重視・ライフ重視の選択型人事制度、最長6年の育児休暇など、多様なワークスタイルを推進し自らを変革したことで、離職率を28%から約5%にまで低減。また、東証1部上場企業の社長としては珍しい「イクメン社長」の青野は多くのメディアから取材を受け、日本企業のワークスタイル変革の必要性を訴えています。
そのサイボウズが2014年12月に公開した働くママを主人公にしたムービーは、YouTubeでの再生回数が140万回を記録。TwitterやFacebookで様々な議論を呼び、TV番組でもニュースとして取り上げられ、海外でも大きな反響を得るなど非常に大きな話題となりました。

今回新たに制作したムービーは、全6編にわたってシリーズで描く連続ドラマとなり、視点を母親から父親に移して、12月7日より順次公開します。

主人公にTVドラマや映画で活躍中の田中圭さんを起用。そして、職場の先輩役としてオダギリジョーさんが出演。田中圭さん演じる父親の日常を通じて、様々な登場人物と関わりながら、共働きが当たり前となった時代の「仕事と家族との関係」に悩む父親の葛藤と成長を描きます。

監督、企画、プロデューサーは全員が前作と同じ「働くママ」のメンバーで制作。
グループウェアを通じた「新しい働き方」を提案するサイボウズは、自分たち自身も人事制度を改革するというチャレンジを行いながら、世の中に対しても様々な形で問題提起を行い、「子育て中パパのワークスタイル」について一緒に考えていきたいと考えています。

ワークスタイル連続ドラマ「声」概要

○話数 :全6話(各話5分程度)
○公開日: 2015年12月7日(月):第1話
○ドラマサイト
 http://cybozu.co.jp/company/workstyle/papa/

○キャスト
 田中圭
 オダギリジョー
 山田キヌヲ

○スタッフ
 脚本
 川島永子 鈴木くるみ

 演出
 川島永子 横山隆平

 プロデュース
 井上みちこ 伊達毅

報道関係者様からのお問い合わせ先
サイボウズ株式会社 コーポレートブランディング部:岡田
〒103-6028 東京都中央区日本橋 2-7-1 東京日本橋タワー27階
TEL:03-6361-2508 / FAX:03-5539-4861 / MAIL:prcorp@cybozu.co.jp

※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。また、当社製品には他社の著作物が含まれていることがあります。個別の商標・著作物に関する注記については、こちらをご参照下さい。